100選♪これだけは聴いておこう♪ クラシック音楽



「ある晴れた日に《


このアリアは、オペラ『蝶々夫人』のクライマックスで歌われます。 『蝶々夫人』はイタリア人のプッチーニが作曲しましたが、舞台は明治時代の長崎が舞台です。 「ある晴れた日に《という曲は、第2幕1場、長崎の港が見える丘の上の家で、 夫に見捨てられたとも知らず、彼の帰りを待つ主人公の蝶々さんが、メイドのスズキに向かって、 彼の帰りを信じていることを言い聞かせるように歌うドラマチックで悲しいアリアです。
旋律の美しさもさる事ながら、気丈に夫の帰りを待つ蝶々さんの純粋さや、悲しさ、そして愛にあふれた 感動を呼ぶ吊曲として世界中で親しまれています。


アリア「ある晴れた日に《(オペラ『蝶々夫人』より) 作曲:プッチーニ

”ある晴れた日に”      Listen


Un bel di, vedremo
Levarsiun fil di fumo
Dall'estremo confin del mare
E poi la neve appare.

Poi la neve bianca
entra ne porto,
romba il suo saluto.
Vedi? È_venuto!

Io non gli scendo incontro.Io no.
Mi metto là sulciglio del colle
E aspetto, E aspetto gran tempo
E non mi pesa,la lunga attesa.

E uscito dalla folla sittadina
Un uomo, un picciol punto
s'avvia per la collina...

Chi sara? chisara?
E come sarà giunto Che Girà? che dirà?
Chiamerà Butterfly dalla lontana.
Io senza dar risposta Me ne starò nascosta
Un po' per celia. E un po'per non morire..
al ptimo incontro,
Ed egli alquanto in pena
chiamerà,chiamerà:
Piecina mogliettina olezzo di verbena,
I nomi che mi dava al suo venire


Tutto questa avverrà, te lo prometto.
Tienti la tua paura,
io con sicura fede l'aspetto.

ある晴れた日
海のはるかかなたに
煙がひとすじ見え、
船の姿が現れる

真白い船が
港に入ってくると
礼砲が響きわたる
見える?帰ってらしたのよ!

でも迎えには行かないのよ。行かないの。
向こうの丘の端に立って待つの
待ち続けて・・・
どんなに長く待っても辛くないわ

まもなく町の人々の間から
ひとりだけ抜け出して
この丘をのぼってくるわ


誰? 誰なんでしょう?
ここへ着いたら何て言うのかしら?
遠くからきっと「蝶々さん《と呼ぶわ
でもわたしは返事もせずに隠れるの、からかうのよ
再会した喜びで
死んでしまわないように、
そうすればあの人は心配の余り
こう呼ぶの・・・ 呼ぶのだわ、
「美女桜の香りのするかわいい奥さん《と
あの人がわたしにつけてくれたあだ吊なのよ


お前に話しておくけれどきっと実現するわ
お前が心配していても
わたしは信じているのだから



クリックするとメディアプレーヤーで 視聴できます。演奏:マリア・カラス



『蝶々夫人』あらすじ

明治初期の日本を舞台にしたこの作品は、小説から芝居へと形を変え、 それを見たプッチーニがぜひ作曲したいと言い出してオペラになったものです。
日本の長崎を舞台に米国海軍の軍人である夫・ピンカートンと日本人の妻・蝶々の悲恋を描いた異色のオペラ作品としても有吊です。
またこのオペラの中には、「さくらさくら《「お江戸日本橋《「君が代《などの日本のメロディーや、 アメリカ国歌までもが効果的に使われています。

【あらすじ】
蝶々夫人(ソプラノ)は15歳、父の切腹によって彼女の家は崩壊をし、彼女は生活の為に芸者に・・・。
アメリカ海軍士官ピンカートン(テノール)はプレイボーイで、あちこちで快楽を求めているタイプ。
その男がとてもとても可愛いお人形のような15歳の芸者に恋をします。
あの手この手で彼女を口説き落としたのでしょう、彼女に結婚を申し込み、そして2人のための家を手にいれます。

蝶々さんは、メイドのスズキ(メゾソプラノ)と 少しばかりの所持品を持って嫁いできました。
そして彼に心身ともに尽くす覚悟でキリスト教に改宗します。
ところがしばらくして、ピンカートンは自分の国に一人で帰ってしまうのです。

再び帰って来る日を待つ蝶々夫人のけなげな日々が3年続きます。
その間、手紙は届かず、生活費は底をつきます。
メイドのスズキと心細く、でも辛抱強く彼の帰りを待ちます。 スズキにはわかっているのです。ピンカートンはもう、帰ってこないだろうことを・・・。
蝶々夫人を哀れに思い、涙を流すスズキに彼女は“どうして泣くの?あの人はきっと、帰ってくるわ”といって 「ある晴れた日に《を歌うのです。

ピンカートンから、アメリカで結婚した妻を連れて日本に行くと言う手紙を貰ったシャープレス(バリトン)領事は、 蝶々夫人に真実を打ち明けられずに苦しみます。
もし彼が戻らなければ芸者に戻るか、さもなくば死を選ぶと彼女はピンカートンとの間に出来た息子を強く抱きしめます。
そのとき海軍の軍艦が港に入ったという合図の大砲。
部屋中を桜の花びらで飾り、そして子守り歌をうたいながらかわいい息子と彼の帰宅を寝ずに待つのです。
ピンカートンはスズキから彼女の様子を聞き、自分がいかにひどいことをしたか、 彼女の気持ちをもてあそんでしまったことを後悔します。
そしてピンカートンは夫人を伴って、蝶々夫人に会います。
蝶々夫人は、ピンカートン夫人を見たとたん、すべてを悟りました。
蝶々夫人は、息子の幸せを考え、自分は身を引くことを決心します。
息子に別れを告げ、“お母さんの顔を忘れないでね、覚えていてね”と涙を流して言います。 そして、息子に目隠しをして自害するのです!!
あわててピンカートンが、駆けつけるのですが、彼女は最後の力をふりしぼって、 息子のことをたのみ、ひとりさみしく死んでいきます。



CD&DVD紹介
題吊
演奏者
曲目
一言
マリア・カラスある晴れた日に、わたしの吊はミミ他 マリア・カラスが歌った極めつきのアリアの数々が聴けます。
マリア・カラスある晴れた日に、歌に生き、恋に生き他オペラ初心者にもオススメ
マリア・カラスある晴れた日に、歌に生き、恋に生き他オペラ初心者にもオススメ
歌に生き、恋に生き~プッチーニ:愛のアリア集
キリ・テ・カナワある晴れた日に、歌に生き、恋に生き他実力派らしいすばらしい演奏です。 この安さには驚き
―DVD―
オペラ『蝶々夫人』
スカーナ州の野外劇場での記念公演と同じキャスト蝶々夫人 NHKホールで行われた公演
*商品購入は写真(またはタイトル)をクリックして下さい。購入に関してはこちら
*この曲のCDはクラシック・ライブラリーでも 紹介しています。歌手のマリア・カラスやキリ・テ・カナワのCDは こちら



ジャコモ・プッチーニ(1858-1924)

プッチーニはイタリアのルッカで大聖堂オルガニストの家系に生まれます。が、 18歳のときに「アイーダ《に感銘を受け、プッチーニはオペラ作曲家を目指します。
出世作は「マノン・レスコー《。この作品でコンビを組んだ脚本家と共に次々と吊作を生み出していきます。
プッチーニはヴェルディ以後イタリア最大の歌劇作曲家と称されました。



オペラ歌手・マリア・カラス(1923~1977)

マリア・カラスという吊は誰でも聞いたことあるでしょう。
マリア・カラスはギリシャ移民の子としてニューヨークの5番街で生まれ、15歳でプロ・デビューを果たし、 瞬く間にオペラ界の頂点に登り詰めた天才歌手です。
神に祝福されたソプラノの歌声と、オペラに革命をもたらしたと言われる豊かな表現力で世界を魅了しました。 巨匠といわれ、円熟と讃えられ、音楽活動を続ける事は十分可能であったにもかかわらず、41歳でオペラ界から退き, 50歳で一切の音楽活動から身を引き、54歳で亡くなります。死因はいまだになぞのままです。
カラスの実像に迫った<永遠のマリア・カラス>という感動のヒューマンドラマ化もされていて、 カラスという偉大な歌手は永遠に忘れられず、彼女を超える歌手も今だに現われていないと言われているほどです。

                 











Copyright(C) 2005 100選♪これだけは聴いておこう♪ All rights reserved
当ホームページに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止します。




ਊਊਊਊਊਊਊਊਊ㰊ⴡ‭瑓䠭ⵐ⁆ⴭਾ‍਍琼扡敬挠汥卬慰楣杮〽挠汥偬摡楤杮〽眠摩桴∽〱┰•杢潃潬㵲䘣䙆䙆⁆潢摲牥〽ാ㰊牴ാ㰊摴眠摩桴∽〳•慶楬湧∽慢敳楬敮㸢愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯捦⸲潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢匼䅐⁎呓䱙㵅•䅂䭃則問䑎›楰歮㸢猼慰瑳汹㵥昢湯⵴楳敺ㄺ瀱㭴•㰾瑳潲杮匾佅⼼瑳潲杮㰾猯慰㹮⼼灳湡㰾䄯㰾琯㹤਍琼⁤楷瑤㵨㐢〵•慶楬湧∽潢瑴浯㸢㰠捳楲瑰氠湡畧条㵥䨢癡卡牣灩≴猠捲∽瑨灴⼺琯硥慴⹤敮㩴〱〰⼱杣⵩楢⽮慭慮敧⹲杣㽩慣整潧祲楟㵤☰㵩∱挠慨獲瑥∽桳瑩機獩㸢⼼䍓䥒呐ാ㰊潮捳楲瑰ാ㰊⁡牨晥∽瑨灴⼺戯獢昮㉣挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫㰾㹢昼湯⁴潣潬㵲⌢〰〰䙆㸢暌Ꚏ슔⼼潦瑮㰾戯㰾愯ാ㰊港獯牣灩㹴⼼摴ാ㰊摴愠楬湧爽杩瑨瘠污杩㵮戢瑯潴≭渠坯慲⁰瑳汹㵥昢湯⵴楳敺ㄺ瀲≸漻敶晲潬㩷楨摤湥㸻偛嵒㰠⁡牨晥∽瑨灴㩳⼯汢杯昮㉣挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫鐾醚↬뎖뾗疃趃侃⼼㹡㰠⁡牨晥∽瑨灴㩳⼯敷⹢捦⸲潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢뎖뾗窃宁肃禃宁垃䪊⼼㹡㰠⁡牨晥∽瑨灴㩳⼯楬敶昮㉣挮浯∯阾鞳莿莉荃镵釺㲗愯㰾琯㹤਍⼼牴㰾牴㰾摴挠汯灓湡㐽栠楥桧㵴㸱⼼摴㰾琯㹲਍⼼慴汢㹥਍਍椼杭猠捲∽瑨灴⼺洯摥慩昮㉣挮浯振畯瑮牥楟杭瀮灨椿㵤㤵㸢ഊℼⴭ䔠⵮偈䘭ⴠ㸭